関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

初参加で緊張するという皆様へ



「初めて参加させて頂きますが、緊張しております。
 とても不安ですが当日は宜しくお願い致します。」


当会に初めて参加する方が参加申込にこのような文章を書く人がよくおられます。
確かに初めて参加する場である事や、周りが知らない人ばかり居る場なので
緊張するのも無理はありません。

しかし私はこのような問いが来た場合、このようにお答え致します。

緊張しているのは貴方だけではありません。
緊張しているのは周りも同じです。


異業種交流会では、面識のない多くの人と出会うことになります。
やはりまず気になるのが、恥ずかしさです。
面識のない人とたくさん会うことになるので、恥ずかしさがネックになります。
1人も知り合いがいないという空間は、やはり緊張するものです。
多くの人がためらうのではないでしょうか。

しかし、よく考えてみて下さい。
自分だけが緊張していると思われますが
それは相手も同じなのです。

お互いに初対面ですから、条件は同じです。
自分だけが一方的に緊張しているのではありません。
実は、相手も緊張しているのです。
いえ、もしかしたら相手のほうが緊張しているかもしれませんね。

異業種交流会は、仲のいい人と知り合いやすいのが特徴です。
それは心理状態を共有しているからです。
お互いに緊張して、同じ心理状態ですから、話が合いやすいわけです。

それに気づけば、怖いことではなく「何て事ない!」と感じると思います。
つまり「気を楽にして、向かえばいい」のです。

交流会では緊張しているのは自分だけではありません。相手も同じです。
そう思えば怖くないと思います。

キックオフ関西のLINE@はこちらをクリック!⇒友だち追加

▼キックオフ関西のメルマガはこちらから登録できます▼

アドレス: