関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

異業種交流会を女性に限定してみると・・・

3/25は「女性限定★お昼の異業種交流会」の開催日でした。

いつもはこの場所(ネストホテル大阪心斎橋の1階のカフェ)で、
ビジネスマン対象として「お昼の異業種交流会」を開催しています。
そして3月は2度行う予定でしたが、3/1の企画が大きく二桁割れで
「これは年度末で皆さんご多忙なのだなあ」と参加者心理を読み
当初3/25は「ビジネスマン対象」として行う予定でしたが、スタッフの瀬川さんの一言

「女性同士の異業種交流会を望んでいる女性って意外に多いのですよ」

この一言で私は決断しました。
「どうせこの時期は少ないのだから、
 思い切って企画変更し、ダメもとでやって見よう」


とある意味開き直って(笑)、女性限定の異業種交流会を開催致しました。
そして当日、蓋を開けてみると・・・・



参加者数は、ほぼ二桁!
3/1のビジネスマン対象の時よりも多かったです。

「とっさの判断って当たるものだなあ」と我ながら関心(笑)。
私の推測ですが、もしこのままこの日に「ビジネスマン対象」で異業種交流会を開催していたら
おそらく、この数字に届いていなかったと思います。
先週や先々週の夜の異業種交流会の参加者数からの推測です。

参加者の半分以上は初参加者。一番の遠方は「静岡県」(凄!)
女性だけの異業種交流会の雰囲気は「まあ本当に華やか」でした。

普段の「お昼の異業種交流会」と同様に、最初はグループで自己紹介などのワークを行い
後半は交流タイムという進行で行いました。



ビジネスマンの時と一番の違いは・・・・
「参加者同士の話しの盛り上がり方が凄い!」
男性が入る異業種交流会とは明らかに雰囲気は違っていました。

それが証拠に、17時終了予定でしたが・・・15分オーバーでした(笑)。
それくらい盛り上がった交流会となりました。
参加者同士の打ち解け度は凄く、中には参加者同士で交流会当日夜に
飲みに行く約束をした参加者もおられ、非常に雰囲気が良かったです。

参加者の感想をいくつかご紹介致しますと・・・









咄嗟の判断での企画変更が「吉」と出て、私も満足感でいっぱいです。
と言う事で4月も「女性限定の異業種交流会」を企画致します。
4月は4月19日(火曜日)14:30~ 会場は本日と同じ
「ネストホテル大阪心斎橋 1階 ティーケーピーカフェテリア」にて行います。

4/19の開催案内・参加申込はここをクリック願います。

そして今後ですが・・・
偶数月:女性限定★異業種交流会
奇数月:セミナー+交流会型の女性交流会(スイーツ付きの交流会です)

とキックオフ関西では毎月「女性限定の交流会企画」を行っていきますので
女性参加者の皆様、要チェック願います。

本日、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。感謝!

キックオフ関西 今後の開催予定はここをクリック願います。