関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

無名の講師でも侮るな!



最近Facebookで有名な講師も増えてきました。
Facebookで有名な講師になると、口コミで広まり、セミナーを開催すると満席になり、人気が出てきます。中には知名度に酔いしれて「良い話だった」と書く人もいますが、私の経験で述べますと、その辺は必ずしもイコールとは言えないです(笑)。

このようにSNSで知名度のある有名な講師には人が集まりますが
では無名な講師は「良い話をしないか?」と言いますと・・・

「それは間違いです。」

無名ですが「いいお話をする講師」「感動するお話」なんて山ほどいます。
最近「ソーシャルネットやマスコミで名前を聴かないから面白くないんじゃないの?」
などと間違った解釈をする人もいて困ったものです。

講師でチェックして欲しいのは「講師のプロフィール」です。
プロフィールを見ると面白い経歴や変わった経歴や
凄いと言われる経歴を持つ人って本当に多いです。
名前を見るよりも、まずは講師の経歴をチェックして欲しいと思います。
そういう人ほど面白いお話をする人が多いのです。

それと「有名な団体」で「こんな人知らない・・・」と言うレベルの人が来た時も
「これは主催者が見てお勧めの人なんだなあ」と感じて欲しいです。
話を聴いた時、良かった時は「思わぬ感動」を生む事も多いです。

それとあとは「インスピレーション」
文章全体を見て「この人は面白い!」と思った人は、間違いなく面白いと思います。

実は私、以前からセミナーを企画する際
「自分目線で良い話をする無名だけど面白い講師」を積極的に発掘しています。
最近で言いますと・・・

今年の女性交流会は、渡辺希代さん、多田綾子さんと全体的には無名な講師を起用しましたが、結果は2人とも「参加者のアンケートは全員大満足」と言う回答を得ました。

また実はFacebook上にはあまり広報等を書いていませんが・・・
現在、参加者を募集している企画で3月と言う集客が苦しい時期に、
アクセスや参加申込が予想以上に集まっている企画があります。
その企画は「3/23の夜セミ」です。

3/23の講師、美濃部由紀さんは当会初登場です。地元和歌山や大阪、京都を拠点に
「カフェで学ぶ心理学yucafe」や「婚活系の女子会」などを企画開催しています。
また地元和歌山のFM局でDJを務めた事があるなど活躍している方で
SNSでは「無名」と言っても良いです。

そんな彼女を講師に起用した理由は、ブログ等の文章を見ただけで決めたのではなく
実は彼女のセミナーを私が3回受講しました。その結果
「参加者目線で非常に分かりやすい」「雰囲気が緩くてセミナーに入りやすい」など
「これは当会の雰囲気に合う」と判断した次第です。
また最近、コミュニケーション系のセミナーを積極的に企画している流れもあり
このタイミングで彼女のセミナーを企画した次第です。

私も初めて登場する講師の方のセミナーは、出来る限り生で聴いています。

ですからネットで無名な講師でも、商工会議所に出ていない講師でも、良いお話をする人は沢山います。キックオフ関西でも「無名だけど良いお話をする人」は沢山ピックアップしています。私が無名な講師を企画した時は「なにかあるな?」と感じて欲しいです。

皆様も今から当会がチェックする無名な講師をマークするのは如何ですか?

4月以降も「無名だけど面白い話をする講師」はドンドン登場致します。乞うご期待!

キックオフ関西 今後の開催予定はここをクリック願います。