関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

1/14(木)は交流会初心者のための交流会の開催でした

2016年最初の「交流会初心者のための交流会」は1/14に開催致しました。
今年最初の初心者交流会は何と「21名」の方々にお集まり頂き、本当に盛り上がりました。
遠くは徳島からの参加者の方もおられ、本当に嬉しかったです。

※)川田氏から画像を拝借しました。

ここ最近の初心者交流会でこれだけ参加申込があったのも
いつ以来だろう?と思うくらいです。

最初は私の「交流会初心者向けのお話」を45分間お話致しました。

そしてその後は、今回のワーク「参加者全員と名刺交換をしよう」と言う事で
参加者全員が1人当たり1分の自己紹介を行い
その後、参加者の印象等々をチェックシートに書き込んでいく
少々ハードなワークを行いました。


このワークを行おうと思った理由は・・・
過去の初参加者交流会のアンケートの中で「参加者全員と名刺交換がしたかった」と言う
書き込みが何人かおられ、今回も何名かは、そうお思われている方がおられるんじゃないかな?と思い
「参加者全員と名刺交換するには、どれくらいの時間で挨拶すれば良いか?」を
体で覚えて頂こうとこの企画を思いついた次第です。

参加者全員と名刺交換をする事はハードです(笑)
「参加者全員と名刺交換したい」そう思われていた方も、それが如何に体力が必要か?
お分かり頂けたかと思います。大人数のパーティーでそういうケースもあるので
体で感じて頂ければと思いました。

もちろん普段のキックオフ関西では、このような事は行いません。
今回は特別に行いました。

また「自分の印象度の伝わり方」や「相手の印象度を見て感じた事」の発表も
やりたかったのですが、さすがに時間がなく出来なかったです。
少々体力は使いましたが、でも全員の方と出会えたことは満足だったと思います。

ここだけの話しですが、ワークを仕切った私も終わった時は疲れちゃいました(笑)

その後の懇親会は・・・ビールが美味しかったです。
あのワークの後だった事もあると思いますが、
飲み物がいつも以上にオーダーが多かったです。

次は2/6(土)に行います。2/6は「相手の顔と名前の覚え方」をテーマに行います。
2/6の開催案内はここをクリック!

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

キックオフ関西の今後の開催予定はここをクリック!