関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

最近のマクドナルドって・・・(part2)

★最近のマクドナルドって・・・(Part1)はこちらをクリック願います。★

半年前に私のブログでマクドナルドの接客に対して文句を書きましたが
先週、またキレる行為があったのでご報告致します。

私がポートアイランド出勤時に朝食を食べるために
通勤途中、マクドナルドに寄ります。(店名は伏せます)
そこでいつも食べるのが・・・

「チキンクリスプとHOTコーヒー(S)」



カリカリもちもちのイングリッシュマフィンに スパイスのきいたチキンと
レタスが挟んであります。 マスタードソースがまた美味しい。
コーヒーとのセットで200円だし コスパ良い!
朝マックで1番好きなのです。

そしてこれを「楽天edy」で決済して、楽天ポイントを稼ぐ(笑)。
これが私の定番のルーティーンです。

ところが困った事があるのです。
お店の定員はアルバイトなので毎日スタッフが変わるのですが
1人私の嫌いなスタッフが居るのです。
そのスタッフが店頭に居ると「他の店に行こうかな?」と思うくらいです。
(そのお店は小さいお店なので店頭スタッフが1名しかいないのです)

では何故嫌うのかと言いますと・・・

いつものように「チキンクリスプとHOTコーヒー(S)」を注文して
定員も上記の内容を確認し「200円です」と言ってEdyで決済。
しかしテーブルに着いてホットコーヒーを見て「何かおかしい?」
よくよくレシートを見てみると・・・

「200円なのに250円で決済されている」

(ちなみに250円はホットコーヒーMサイズのセット価格です)

現金ならば、その場で分かるのですが、電子マネーの場合
端末の表示かレシートが出て来るまでミスに気づかないし
しかも決済された後、差額分を電子マネーに戻す事はできないのです。

その店員、私が応対した限りですが、3回ミスをやらかしているのです。

先日、また同様のミスをやらかしたので、今度は怒りモードとなりました!

なぜ怒ったかと言いますと
ミスした後、涼しい顔で反省の色もなく
返金するので、私もちょっとキレてしまいました。

電子マネーのミスは後からの確認でしかわからないので
本当に気分悪くなります。たかが50円と言うかもしれませんが
でも店頭に立つ限り、お金のミスは例え1円であっても許される事ではありません。

朝イチは店の責任者もいないので(いわゆる店長)
今度、店長を捕まえて抗議しようと思います。



今、マクドナルドも「マッククルーになりませんか?」と
店内やトレイにバイト募集の広告を積極的に掲示していますが
人を採用しても、店内教育をきっちりできなければ
利用する側は不快感を感じるばかりです。

朝マクドは安価で朝食を食べる事ができるので
私はお手頃で助かっているのですが
こんな接客応対じゃ、足を運ぼうと言う気持ちにならないです。

人を募るは良い事ですが、店内教育はしっかりして欲しいものです。

キックオフ関西のLINE@はこちらをクリック!⇒友だち追加

▼キックオフ関西のメルマガはこちらから登録できます▼

アドレス: