関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

11/10(木)キックオフ関西 経営者&士業セミ+交流会「経営者・士業のための「商標権」基礎セミナー」のご案内



【参加申込数が最低催行人数に達しなかったため、開催を来年に延期致しました。】

★この企画はセミナーを行い、その後、講師の方も交えて「懇親会」も行う企画でありますので、最初から最後まで参加者と名刺交換を行う企画ではありません。最近、経営者&士業セミを「名刺交換を行う企画」と勘違いされる一般参加者の方が非常に多いです。参加者と名刺交換をご希望の方は「異業種交流会企画」に参加をお申込願います。尚、経営者&士業セミでの参加者との交流は「懇親会のみ」で行います。開催案内を最後までお読みになって主旨をご理解下さい。


日時:2016年11月10日(木曜日)18:45~21:00
(今回は参加者の受付開始は18:20~です)

場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

●交通手段
地下鉄堺筋線・鶴見緑地線 長堀橋駅1番出口 東へ徒歩1分 長堀安田ビル4F
地下鉄御堂筋線・心斎橋駅よりクリスタ長堀を通り徒歩7分


【参加費】5,000円⇒11/10の14時までにお振込頂く方は3,500円

【振込先は当会から数日以内にメールにてご連絡致します。】

【この企画に参加できる方】
今回の企画に興味のある社会人以上の方ならどなたでも参加可能です。



★セミナー終了後は会場近くのお店で懇親会を行います。基本は自由参加ですが、講師の小林さんと直接お話ができたり、仲間が増えるなどメリットは多く、参加者の約7割以上の方が懇親会までご参加頂いています。★

※参加の可否につきましては当日のセミナー後に伺います。※




★ネットワークビジネス、毛皮や健康食品など悪質なセミナーなどへの勧誘目的など参加者に対する迷惑行為目的の参加は固くお断り致します。発覚した場合は、即刻退場とメルマガやHPへの実名公表を敢行致します。





★今回のセミナーテーマ★
「経営者・士業のための「商標権」基礎セミナー
~トラブルに巻き込まれてからでは遅すぎる!経営者にとっての商標権とは?~


◆セミナー内容◆
例えば商品「ラーメン」についての商品名「心斎橋ラーメン」や
商品「チーズケーキ」についての商品名「チーズ入りスポンジケーキ」など、
商品の一般名称やその品質等と関連付けた商品名は、
需要者がその商品をイメージしやすく、その商品名が記憶されやすいので、
このような商品名を商標登録することは、ブランド戦略上有効であると言えます。

その反面、このような商標は、単に商品の一般名称やその品質等を示すものと認識され、
識別力(自己と他人の商品を区別するという商標本来の機能)を有しないことを理由に
拒絶されるケースが少なくありません。

また近年、審査官がインターネット検索により、
膨大な情報の中から必要な情報を簡単に収集できるようになり、
出願した商標が日本ではあまり知られていない国の一地域の名称と
偶然にも同一であることに起因して拒絶される事例が増えています。

また、これらも頭をいつも悩ます問題であり、明確な基準も確立されていません。
「どのようなキャッチフレーズが登録になるのか?」
「どのようなキャッチフレーズの使用であれば、商標権侵害にならないのか?」
「ノベルティーへの商標の使用は商標権侵害になるか?」
「ネット広告はどこまで許されるかのか?」

商標は先に出願をしておかないと、使用開始・公表後であっても誰でも後だしで出願・登録ができ、
更新をすることで半永久的に保護されます。
商標権の活用により自社の製品・サービスを保護するのみでなく、
ブランドイメージによる高付加価値化していくためには、
商標権の機能や性質を正しく理解し、かつ、ブランド化するために
どのような取組を行うべきかを知る必要があります。

今回は「商標権」についての基礎を取り上げます。
当日のセミナーでは、商標の基礎的な制度特徴、商標調査方法や出願手続きに加え、
その活用によるブランド化のポイントまでについて様々な実例を紹介しながら、
わかりやすくお話します。

これから起業される方、また現在経営されている方は必須の内容です。


【当日のスケジュール】
18:20~ 受付開始
18:45~ 小林さんのセミナースタート(約120分)
20:45~ 当会からのインフォメーション、懇親会点呼
21:00~ 懇親会(会場から徒歩5分の居酒屋で行います。参加は自由です。)



【今回の講師】小林 正樹さん
(IPM国際特許商標事務所 所長/弁理士)

《プロフィール》
1971年生まれ。大阪府出身。平成8年 大阪大学工学部生産加工工学科卒。
卒業後、大阪の国際特許事務所に入所。
平成11年 弁理士試験に合格・登録(主に特許・商標の出願・審判・契約・訴訟を担当)
平成15年に大阪市中央区南船場にて小林国際特許事務所を設立。1年後、業務拡大のために南森町へ移転。
平成17年 特定侵害訴訟代理権業務試験 合格。
平成19年 業務拡大のため大阪市(梅田)に拠点を移し、小林国際特許商標事務所に名称変更。
平成26年 IPM国際特許商標事務所に名称変更。
現在は同事務所の所長を務めながら、大阪産業大学 非常勤講師も務める。
また毎日放送のニュース番組「VOICE」に出演したり、
「日刊工業新聞」「近代中小企業」にて執筆するなど、マスコミ出演や執筆の経験もある。

◆著書◆
「知的財産権のしくみがわかる事典」(三修社)監修
「知的財産権書式」(三修社)監修
「知って得する知的財産Q&A」(日刊工業新聞社)Q58,Q69執筆

IPM国際特許商標事務所の公式サイトはここをクリック願います

▼参加申込ボタンは下記をクリック願います▼




開催当日のキャンセルはキャンセル料金が発生致します。


「参加したいけど当日に急用が入る可能性が・・・」と言う方のために
  開催当日の18時30分まで参加申込を受付しています。




★キックオフ関西 キャプテンより参加者の皆様へ★





皆さんが街中や日常生活でよく目にするロゴや記号、文字、図などのマークをよく見かけると思います。
これらにはすべて「商標権」が設定されています。

では商標とは?何かと言いますと・・・
「商品や役務(サービス)の提供・販売元を明確に、需要者に伝える為のしるし」
と定義されています。
商標は、需要者である消費者が口コミなどの情報で得た評判を元に、
必要な商品やサービスを選択する為の目印として作用するのです。
つまり、商標とは商品・サービスを提供する企業にとって、格好のアピール手段なのです。

もしも商標権者に無断で商標権が侵害されたときは、商標の使用を止めるように請求できます。
侵害行為により信用やブランド価値が低下する、商品が売れなくなったなど損害が発生した場合は、
損害賠償を請求することもできます。
さらに、悪質な商標権の侵害に対しては、刑事罰が科されることもあります。

こういうトラブルはよく起こっています。



例えば「鳥貴族」と「鳥二郎」の問題はニュースで話題になりました。



「餃子の王将」と「大阪王将」の問題とか



「スターバックス」と「スターバン」の問題



広島では「居楽屋 笑笑」と「居酒屋 笑笑」の問題もあったり



今年は「フランクミュラー」と「フランク三浦」の問題もありました。

このように商標権によるトラブルは絶えないのですが、
「商標権」に対する認識や基本を知る方は、まだまだ少ないのが現状で
「商標権」に関するトラブルは起こってからでは遅いです。

商標は先に出願をしておかないと、使用開始・公表後であっても
誰でも後だしで出願・登録ができ、更新をすることで半永久的に保護されます。
商標権の活用により自社の製品・サービスを保護するのみでなく、
ブランドイメージによる高付加価値化していくためには、
商標権の機能や性質を正しく理解し、かつ、ブランド化するために
どのような取組を行うべきかを知る必要があります。

そこで今回は「商標権」についての基礎を取り上げます。
当日のセミナーでは、商標の基礎的な制度特徴、商標調査方法や出願手続きに加え、
その活用によるブランド化のポイントまでについて様々な実例を紹介しながら、
わかりやすくお話します。



今回の講師、小林 正樹さんは現役の弁理士さんです。
小林さんは2005年~2006年頃にかけて、キックオフ関西の異業種交流会や士業交流会に
参加者としてご参加頂いていた事もありました。
そして現在はIPM国際特許商標事務所 所長として梅田に事務所を構え、
知的財産に関する様々な事例を通じてお客様との2人3脚で大切な知的財産を末永くお守りしています。

また毎日放送の「VOICE」に出演されたり、大学の非常勤講師、各地でセミナーの講師、
著書を出版するなど幅広くご活躍されています。



今年6月には「キックオフ関西の士業交流会」に参加されていた武田 かおりさんが
講師としてご登壇頂きましたが、当会に、かつてご参加頂いていました士業さんは
現在、ご活躍されている方が本当に多いです。私も嬉しい限りです。

そんな小林さんをお迎え致しまして「経営者&士業交流会」を開催致します。

そしてセミナー終了後は会場から徒歩5分のお店で懇親会を行います。
懇親会で小林さんを囲んで熱く語り合いましょう!

皆様からのご参加をお待ち致しております。



▼参加申込ボタンは下記をクリック願います▼




※「参加したいけど当日に急用が入る可能性が・・・」と言う方のために開催当日まで参加申込を受付しています。

開催当日のキャンセルはキャンセル料金が発生致します。
 参加申込は「参加が確定した時点」でお願い致します。



▼キックオフ関西のメルマガはこちらから登録できます▼

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。